人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白ワインの酸味と甘みの関係 パリより須藤さんまたまた来福します。 >>

南のワインも美味しいよ。。。

セレナーデのソムリエクミコです。

先日お誕生日のお祝いでディナーに来店された30代(?)のカップルに

「おすすめの白ワインは?」

と言われたので、フルコースで十分楽しめる白を3種類ピックアップし、

それぞれ内容を説明して、結局

南仏プロヴァンスの白

をお出ししました。

地中海も目の前、たくさんの太陽を浴びたブドウからできた
コクのある白です。
肉料理の仔牛のローストでも十分に楽しめたかと思います。。。

そのお客様と話してたのは、

あまりにもブルゴーニュやボルドーといったワインが有名なので、

どこのレストランでも酒屋でも出会えるワインですが、

プロヴァンスなどは日本ではまだまだ知名度も低いため

日本への普及も遅れています。

プロヴァンスのワインはパリの人でも気軽に飲む、お手軽ワイン。

白はしっかり冷やして飲むと本当に美味しいのです。

日本人は名前・知名度から入ってしまうのですが、

こういうワインがもっともっと日本でメジャーになってくれればいいですねー。
by kumikoserenade | 2007-05-11 18:55 | ワイン
<< 白ワインの酸味と甘みの関係 パリより須藤さんまたまた来福します。 >>