カテゴリ:フランス( 3 )

クリスマスのパリ

ソムリエクミコです!

またしばらく留守にしていましたが

クリスマスのパリ

に行ってきました。。。。

寒い寒い!と想像して持っていったホッカイロは
ひとつも使わないままだったほど
パリは暖かかったのです。
ただ、ここ2日間くらいは最高気温が2度とかでてるので
私が行ったときだけたまたまだったのですね。

そのおかげでパリの街をしっかり歩けました。。。

そして何よりも憧れのクリヨンホテル!に6連泊!
仕事ながらも最高の8日間でした。。。
c0100830_23134553.jpg

朝食もお部屋で。。。。上が切れていますがバラの一輪花がとっても素敵です。


c0100830_2371229.jpg

クリヨンホテルのロビーにもクリスマスツリー!
でもこれって赤いバラで出来ているんですよ!なんとゴージャス!




有名なギャルリーラファイエットの巨大ツリー

c0100830_2344756.jpg



パリは何度行っても素晴しいですが、このクリスマスもやはり、
この時期ならではの良さ、ありますねー!!
[PR]
by kumikoserenade | 2007-12-17 23:19 | フランス

ところ変わってイタリアへ、その1

ソムリエクミコです。

フランス好きの私はフランスワインしか飲まないひねくれもので、
他の国のワインはいつも後回し。

そうしていると、
他の国のワインは知らない!
っという状況に陥ってしまいました!!

実は仕事でイタリアに行きました。
ローマの北、ウンブリア州です。
c0100830_1281810.jpg

     (夕日が沈んだ後の、電灯がつき始めたオルビエートの街並み)

オルビエートという街で5泊しましたが
そこで飲んだオルビエートクラシコ(白ワイン)は
トレビアーノやマルヴァジアなどをブレンドした辛口。
キリッと冷やして、
ウンブリケッリという、地元産うどんのようなパスタをつまみに
ぐいぐい飲めました。

街はゴシック建築の傑作ドゥオモがシンボルで
このファサード(前面)は毎日のように見にいきました。
c0100830_1284421.jpg


そして田舎なので人々がなんと親切なことか。。。。

ワインも余計に美味しく感じました。
イタリアワインにでもはまってみようかな。。
c0100830_129053.jpg

[PR]
by kumikoserenade | 2007-11-04 12:10 | フランス

久々の更新と南西フランス紀行1

ソムリエクミコです。

ずーーっと更新せずに
忙しく駆け回っていました。。。
この1ヵ月半、更新していないにもかかわらず、
沢山の方にこのブログを見ていただいていて、
反省&感謝。

これからも頑張ります。

実は南西フランスの田舎めぐりにいってきました。

フォアグラとトリュフで有名なペリゴール地方で
「フォアグラ農家」
を突然見学してきましたのでその報告。。。。

朝もやの中、田舎道をずーーっとあるいて、フォアグラ農家へ。
鴨たちは早起きです。。。
元気に餌を食べています。
c0100830_22592082.jpg

そして、約4ヶ月元気に遊ばせ、運動させて、
ガヴァージュ(強制飼育)に耐えられる体力をつけます。。。。

その後、ガヴァージュ小屋へ。
一度に500g、機械を使ってたったの6秒、
鴨のノド奥に直接流し込み!
一日2回、少しずつ増やしていき、
毎日1kgを毎日食べさせて
2週間後には体重が2kg、
肝臓(フォアグラ)は約500gに。。。
c0100830_22594641.jpg

そしてあの美味しいフォアグラを出荷します。

かわいそうだけど、
やっぱり美味しい!
特にフレッシュをただポワレしただけの一品、
これが最高ですね。
[PR]
by kumikoserenade | 2007-10-14 23:01 | フランス