人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャンパン!シャンパン!シャンパン! セレナーデは20歳 >>

クリスマスだから飲んでみたいワインは??

セレナーデのソムリエクミコです。

あっという間に12月、セレナーデもイルミネーションを飾り、クリスマスらしくなってきました。
ホールにはクリスマスツリーとバンビも飾っています。

クリスマスにどんなお酒を飲みますか?

せっかくなので、普段飲まないようなものを是非クリスマスの機会にお試しください。

1)やっぱりシャンパン!
ちなみにシャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方でつくられる発泡酒のこと。
ブドウ品種も3種類、AOC原産地呼称統制の規格に則って製造されたものだけが
シャンパンと名乗ることができます。
日本でもかつてシャンパンという名で売られていた飲料水はフランス政府からの
抗議によりシャンメリーと変更されました。
泡の細やかさ、繊細さ、香りと味の深さは他のどのスパークリングと比べてもやはり
シャンパンは特別。普段スパークリングで乾杯している人、最初はビールという人、
クリスマスはシャンパンで乾杯しませんか?
フランスではクリスマスの食事で9割の人々がシャンパンを飲むそうです。

2)デザートワイン
デザートの時はコーヒー紅茶を飲んでる人、ぜひデザートワインを体験してみましょう。
デザートワインとはそれだけで十分デザートとして楽しむことができる甘口ワインです。
白が主流ですが、チョコレート系のデザートに合う甘口赤もあります。デザート自体
甘いのでそれに甘口ワインとなると重たくなりそうですが、組み合わせによって相性は
抜群です。
甘口が嫌いな人はオレンジのリキュール・グランマニエやサトウキビからできるラム酒なども
デザートと共に楽しめるお酒です。

こんなことを書いているとますますワインが飲みたくなってきました。。。
by kumikoserenade | 2006-12-05 21:56 | ワイン
<< シャンパン!シャンパン!シャンパン! セレナーデは20歳 >>